わざを 4つ おぼえるので せいいっぱいだ!

構築とか使用したパーティとか諸々をマジで忘れるので備忘録です。

【S1ダブル最終6751位】最終4桁目指してた人のS1のメモ【構築記事ではない】

ポケモンSV初のランクマ!とりあえず目標にしていた最終4桁は達成できた!!のと、初のシーズンということで自分にしては色々な構築を試せたので自分のために備忘録るぞ。

 

結果

最終6751位/253勝243敗/レート現在不明

一般的には全然良かないのですが弱々の民のS1の目標は最終4桁なので上出来です。

次はもっと上を目指したいです。

 

最終構築

①オーロンゲ(フェアリー)わんぱく H252 B252 D4

②ハラバリー(でんき)ずぶとい H132 B124 C252※Sはまあまあ

③コノヨザル(ほのお)ようき H188 A68 S252

④ラウドボーン(くさ)ひかえめ H252 C252 D4

ガブリアス(じめん)ようき H4 A252 S252

ギャラドス(ひこう)ようき H4 A252 S252

 

最終日直前から最終日に使っていたのはこれなのだが、今回かなり環境に合わせて構築を変えてきたので結論パなんて環境が変わり続ける限りねえ!って思った。

とりあえず今回最後に辿り着いたのはこれって感じなだけで。

すでにこの構築ももうきついものがたくさん判明してる。超人が作る構築はもっと寿命が長いのかもしれない、もしくはピンポイントメタじゃなくてもうちょい汎用性あるとかなのかもな?知らんけど。

 

S1の間作成した構築をかいつまんでメモっておく

今回は最終構築のメモっていうより環境の変化に自分なりに対応したぞ感があるのでそこを備忘録る。

序盤

(ビギナー〜スパボ)

バルドルさんの雨パを参考に雨パ作る

カジリガメをフローゼルにしたりしたはず。スクショがなくてわからん。

イルカマンは草テラスでなんか最後の方はノココッチとかも入れてた気がする。なぜ。

フローゼルの全てのドラゴンをワンパンできるパワーにうはうはしてたけど勝率は良くないというかスパポで沼るとかいうダメな状態になったので他も試す。

 

中盤

(スパボ〜マスボ)

②グレンアルマイエッサン犬トリル

今回の食わず嫌い枠?のグレンアルマ使ってみっかーってことでこれを参考に構築を作成。

www.youtube.comただ、この動画の構築はトリルじゃないんだけど、トリル覚えてるイエッサン♀持っていたのもありトリルで作成(参考とは?)

バウッツェルの使用感がかなりバイウールーで楽しかった。マジで。犬のおかげでマスボ行けたと思う。

細かい部分は色々変えてたけどおおよそこの並びで後攻の犬とブラッキーでねちっこく戦う。降参されるの多かった。

グレンアルマ /トリッサン/バウッツェル/ ブラッキー /ドドゲザン/エルレイド

犬もといパーティ全体で特殊に弱いのが難点で、環境に特殊が増えてきて?きつくなってきたり、寿司のヘイラッシャがてんねんだとボディプレスのダメージがクソでしかないので詰むなど色々あり模索開始。いのちがけコノヨザルとかも試したけどかなり運要素高い気がして悩む。12/20くらいの時点です。

なんだかんだでその後ハラバリーに出会う。

 

終盤?

③ハラバリーって硬いらしい

www.youtube.comハラバリーって硬いらしいという噂を聞いて検索。今、思うとなぜてんねん対策でハラバリーなのか??

とりあえずこの動画を参考にエース運用を試みる。

ドータクンとかも用意して数戦やってみたけど、ハラバリーは殴られてから殴るのが基本なのでトリルする意味ないなーってのと、言うほど弱点ないから弱保は味方で発動しないと活かせないしこの動きが決まらないと火力出せないのはきついなってことでハラバリーを軸に色々変えてみる。

最終構築まで残った壁ロンゲ+ハラバリーの並び爆誕。4桁到達。

ハラバリーはエースではなく厄介なクッションくらいが一番強いとの結論から、まわりをいろんな使用率上位のエースっぽいもので固めたりそのときどきのメタを入れてみる。

オーロンゲ /ハラバリー/コノヨザル/ カイリュー/マリルリ/ヤミカラス

マリルリはバンギルガン流行ってたから。

ヤミカラスは寿司出てきて欲しくなかったから。

 

そして最終構築へ

バンギルガン、寿司等減ってきてマリルリヤミカラス出すこと減ったり、速い弱保グレンアルマイエッサンの増加により↑厳しくなってくる。

フォロワーにグレンアルマイエッサン対策を募ったらガブリアスって言われたので素直にガブリアスを入れる。1/2時点です。

カイリューの役割が前ほどないので、同じく浮いてるポケモンでTier表の中から適当にギャラドス入れてみる。

https://twitter.com/otomati4912/status/1609070443293732864?s=20&t=AIRksQZISSjFMp8eZ4LUIQ

なんで入れようと思ったか忘れたけど草ラウドボーンが寿司にめちゃくちゃ強いのとなんだかんだ噛み合ったので定着。完成。ハラバリーとかラウドボーンみたいな使用感のポケモン好き!!

1/3時点でやべえ!強い!!!!!いける!!!!!って感じだったけど、最終日ペリッパーの波動を強く感じてこれは、このまま潜り続けても順位が上がる未来は見えないと判断。確実に4桁取れる順位にして勇気ある撤退じゃ!ってことで4日の昼過ぎに撤退。無事4桁キープできました。

 

そのあとはサブロムをビギナーからマスボにあげるのをやってたんだけど、ペリッパー、ダイカイデン、雨パとか苦手なものが苦手すぎるし、このメンツ苦手なもの被りすぎる!というやばい欠陥に気付きましたとさ。瞬間順位はマジで瞬間順位だよなって思いました。

 

他にも途中でノーマルテラスばくおんぱストリンダーとかも手を出したけど、沼りそうだったのですぐやめた。

ひねくれ者ゆえのひねりまくって何にも強くない悲しみの構築を作りがちな自覚あったので、パルデアではなるべく素直に強いの使うぞ!と思ってやったので目標到達できてよかった。

でも振り返ってみると全然まだまだひねくれ者なのでもっとシンプルに柔軟にやりたいです。

 

基本的に4桁〜1万にいてそこで勝てなくなってきてずるずる落ちて2万、3万。そこで色々対策を練って新しい構築や編成を取り入れて再浮上の繰り返しでした。

ここまで1シーズンでガラッと構築変えたりとかしたことなかったので勉強になったし、おもしろかったなー。

 

試合数はこんな感じでした。

ダブル(メイン)496

ダブル(サブ)56

シングル108

https://twitter.com/barudoru/status/1599048764031107075?s=20&t=cqg4goU2cC5hpkI2OQJDfw

https://twitter.com/barudoru/status/1599048764031107075?s=20&t=cqg4goU2cC5hpkI2OQJDfw