わざを 4つ おぼえるので せいいっぱいだ!

構築とか使用したパーティとか諸々をマジで忘れるので備忘録です。

【剣盾S35ダブル使用構築】ブラックキュレムで剣盾を締めくくる

剣盾最初で最後の構築記事を書くぜ。

 

今までは使用したパーティのスクショとかしか残していなかったのですが、後から仲間大会でパーティを再利用するときや、振り返ってみたときに何の意図でこういうパーティにしてんの!?となることが多々あったのと、せっかくの剣盾最後のランクマだったので構築メモ的な感じで残してみようという試み。

SVでもぼちぼち書いていけたら良いなー。ていうか、マジで記憶が頼りにならないので。

基本的に今回は寄せ集めパーティのため、調整意図を忘れているので構築記事のフリをしたよくわからない何かに仕上がっています。

なんのタメにもなりません。ご了承ください。

 

結果

最終605位/32勝14敗/1675

ただし最終日に潜ったメインロムは爆死(後述)

 

構築経緯

 

最初はを倒したかったんです…。

 

剣盾最後だし久々にランクマやるかー!とぬるっとボックスの寄せ集めでシングルをやっていたところ、あまりにもルギアが鬱陶しかったため、ただルギアを楽に倒すためだけに気まぐれでを投入。

うまく嚙み合うと良い仕事をしてくれるが、やはりシングルだと色々厳しいところ(ザシアンとかザシアンとかザシアンとか)もあったため、いっそのことシングルでの活躍は諦めて、ダブルで手厚くサポートしながらなら活躍させられるのでは!?とのことでブラックキュレムを活躍させるためだけにダブルへ戦場をうつしました。あれ?

ぶっちゃけダブルにはそんなにルギアいなかったけど、もはや目的が打倒ルギア!からブラックキュレムを活躍させる!に変わったのでそこは気にしない。

 

今までのランクマ(ダブルはs26~参加。s31~s34まではお休み。)で使っていた禁伝たちとサポートしてくれるポケモンを雑に招集して完成!

 

個体詳細

なんだかんだ超お世話になった

ザシアン@くちたけん

せいかく:いじっぱり とくせい:ふとうのけん 

実数値:189(172)-244(252)-136(4)-90-136(4)-178(76)
わざ:きょじゅうざん/じゃれつく/せいなるつるぎ/まもる

 

調整意図:忘れました。多分ザシアン対面をすごく意識したときに調整した気がする。

ザシアン対面になったときに上とるよりも耐えて倒せたほうがいいんじゃねと思うのと、確実にこっちが遅いってわかってるほうが考えることが絞られて楽なのでこのスタイルになったと思われる。

このタイプのザシアンを使っているとメタモンがめちゃくちゃウザいです。火力と硬さ重視しているところににスカーフで速さまで盛られるので安易に化け物が誕生してしまう。

 

一生チョッキ着てた

カイオーガとつげきチョッキ

せいかく:ひかえめ とくせい:あめふらし

実数値:207(252)-108-113(20)-220(236)-160-110

わざ:しおふき/こんげんのはどう/れいとうビーム/かみなり

 

調整意図:硬いほうが強いと思っているのでカイオーガは絶対チョッキ。

耐えて殴り勝つのが醍醐味と思い込んでいいるためSは無視です。

カイオーガ対面メタモン対面負けなし。

グラードン対面もこっちが遅いことが多かったので天候上書きできておいしい。

相手のトリルで一番に動けたりすることもあってそれもおいしい。

追い風しても相手のポケモン抜けないときがあってそれはちょっと恥ずかしい。

 

基本的にDMして相手のダメージを耐えながらガンガン殴ります。

遅いから基本的にHP満タン状態を維持できないのでDMしてないときはこんげんのはどうを祈りながら打つ。

終盤?バークアウトしてくるイベルタルが増えて?苦しかったんだけど、それまではマジで非常に頼もしいポケモンだった。ありがとう。

 

ちなみにもこうさんの動画に登場したカイオーガはこのこ。

youtu.be

 

トリルパから無理矢理連れてきた

ディアルガ@いのちのたま

せいかく:れいせい とくせい:テレパシー

実数値:207(252)-140-141(4)-222(252)-120-88

※トリルパで使っていたのでS個体値6だった

わざ:ときのほうこう/ラスターカノン/れいとうビーム/だいちのちから

 

調整意図:トリルパのDMアタッカーとして調整したんだと思われます。

このこも耐えて殴り勝てるので強い(?)

トリルパで使っていたのを無理矢理入れたのでぶっちゃけこのパーティに噛み合ってないのと、ブラックキュレムの活躍が減るためあまり選出せず見せディアルガって感じだった。

が、ディアルガじゃないと無理!って思って出した試合は活躍してくれた信用と信頼のディアルガ

じゃあディアルガ軸でよくね?と何度か思いました。

相手のトリルで一番に動けたときのお得感よ。

ちゃんと調整するならプレッシャーでいいと思うし、れいビもまもるでいいよね(しろよ)

 

手のかかる主役

ブラックキュレムじゃくてんほけん

せいかく:ようき とくせい:テラボルテージ

実数値:201(4)-222(252)-120-126-110-161(252)

わざ:つららばり/クロスサンダー/まもる/りゅうのまい

 

調整意図:普通のブラックキュレムです。

今までの流れからいくと異質なASブラックキュレム。マジでこういうポケモン使うの下手なんだよな!

じゃくてんほけんなのでいわなだれとかがんせきふうじとてもおいしい。

カイオーガイベルタル、ルギア、ホウオウ、ランドロスグラードンあたりに強く出られるので強いと思ってるんだけども?なポケモン

残り1匹相手カイオーガ、こちらブラックキュレムのときはマジでガッツポーズ。

ザシアンは無理です。それが採用率の低さの全てだろう。

あとまあ別にブラックキュレムじゃなくてもよくね?ってのがあるよね。

基本的にはかなり介護をしないと厳しいことが多いので、並びはwithモロバレル、withトルネロス、withザシアンが安定です。

追い風状態もしくはいかりのこなで介護しながらDMさせて相手のパーティを何体か削れたらOK。

ザシアン対面はブラックキュレムの存在がいかりのこなもしくはこのゆび状態になるので、DM終わったあともそこそこ役割ありました。

得意な相手には強気で出られるのと介護をせねばという気持ちで自分が丁寧に立ち回れるので、終盤のソルガレオルナアーラが増えた(気がする)タイミング以外はかなりしっくりきてましたし、自分史上一番勝率が良かったんだ…。本当だよ。

自分のパーティ、ヌケニンで詰まないか?だなと思ってたんだけどテラボルテージで倒せるってのをマジで終盤で知りました。

相手がぼうじんゴーグルじゃないことを祈りながらダイアイスしてたんだけど…。馬鹿なのか。

 

グラバナ、グラリザにも強かったのが良かった。

この並びで選出して

モロバレルを戻してこの並びにすれば大体勝てる(ブラックキュレムDM)

 

ぶっちゃけお前がMVP

トルネロス(化身)@きあいのタスキ

せいかく:おくびょう とくせい:いたずらごころ

実数値:155(4)-121-90-177(252)-100-179(252)

わざ:おいかぜ/ちょうはつ/こごえるかぜ/まもる

 

調整意図:よくいるトルネロスだと思う。

追い風担当はトルネおじ派なのでエルフーンではなくトルネロスです。浮いてるポケモン助かるじゃん。

隣のエース(カイオーガかブラックキュレム)の横でなんだかんだ想定よりも生存し続ける影の功労者。トルネロスが長生きすればするほど勝率が上がる気がしているので、結構大切に扱います。まもりのトルネってくらいまもるよ。初手まもりがち。

トリルされるとマジですることがないので困ります。

エルフーンに殺意が湧きすぎて一時期、ファイアローにチェンジしたけど最終的にはトルネだな。見た目が頼もしいし。

 

安定のきのこ

モロバレル@くろいヘドロ

せいかく:おだやか とくせい:さいせいりょく

実数値:219(236)-94-105(116)-105-132(156)-50

わざ:いかりのこな/きのこのほうし/かふんだんご/まもる

 

調整意図:よくいるモロバレルだと思う。

言わずもがないかりのこな最強。気まぐれでぶっぱなしたきのこのほうしで相手のザシアンを眠らせたり、かちかちカイオーガの横でかふんだんごしまくって相手を精神的に追い詰めるなどもした。相手がトリルっぽいときやグラバナ、グラリザのときにも出すよ。

メンタルハーブも良いのだけど生存を優先するためくろいヘドロ派。

 

基本選出

or

+初手に出さなかったどちらか

 

大体これでした。

 

苦手なポケモン

あとバークアウトマジで嫌!!

終盤、ソルガレオルナアーラ、バークアウトしてくるやつみたいなのが増えまくって(思いこみかも)私のランクマは終わりました。

 

最後に

はじめて構築記事らしきものを書いたのですが想像以上に何も考えずに構築を作っていることがわかって笑っちゃった。

無理矢理詰め込んだやべーパーティだったけど、今までで一番良い感じで終われたのは単純に禁伝4体入ってるからでは?と思いました。

弱いくせについついマイオナに走りがちなやつでもさすがにこの環境だと禁伝4体くらいは入れるわけで…。それはなんとかなるわけで。

でも、最後にダブルで3桁とれて満足じゃ!!!

SVではもう少し大人になって勝ちをもっともっと意識してバトルをしてみたいなと思いました。

 

 

 

溶けまくったほうのロム。

めっちゃ苦しくなってきてるのにブラックキュレムを捨てられなかった(マイオナ

モロバレルを物理レジエレキにしたりして謎の抵抗を試みるも散る。

 

構築記事のプロみたいな人たちマジですごいなと思いました。

勉強になりました。